人気ブログランキング | 話題のタグを見る
妊娠線のできるしくみ
こんにちは♪
☆大阪・豊中 アロマテラピーサロン SOURIREA(スゥリレア) 岩永 知香 です☆

さてさて。ホルモンに大きく左右される女性のからだ(特に妊娠中のからだ)について、
ちょこちょこお話させていただいてますが、今回は妊娠線について。

最近はたくさんの種類の妊娠線予防のクリームが出てたり、ご自分のケアを
しっかりされている方も多かったりするので、最後まで妊娠線が出来ずに済んだ!という方も
多くはなってきていますが。。
気づいた時には遅かった・・(;n;)ということにならないためにも、
ちょっと気を付けて過ごしましょう♪
出来ればきれいなままのお腹でいたいですもんね٩(。˘ ³˘)۶❤︎

なんで妊娠線なんかできるの?できやすい場所やタイプは?

人の肌は表皮・真皮・皮下組織という3層からできていて、皮下組織の下には筋肉や脂肪が
あります。一番上の表皮は伸縮性があるので、妊娠中にお腹が大きくなっても一緒に伸びて
いくんですが、真皮や皮下組織は伸びにくい性質のため引っ張られてしまうと裂けてしまうんです。
コラーゲンやエラスチン繊維が充分にあれば肌が引っ張られても支えることが出来るのですが、
少ないと皮膚が薄くなってしまって表皮が伸びていくスピードに耐えることが出来ずに妊娠線が
できてしまうのです。
表皮も伸びるのですが薄くなっていくため、妊娠線が目立ってくるんですね。
妊娠線ができる時は気づかないうちにできている・・ということからもわかるように
痛みはほとんどありません。ただ、かゆみが伴い(中にはピリピリするという方も)
どうしてもボリボリかいてしまいがちですが、痕が残りやすかったりもするので
出来るだけ肌を清潔にし、保湿をしっかりしてかゆみを抑えましょう。

では妊娠線ができやすい場所は?
大きくなるお腹だけじゃなく、胸や太もも、お尻、ひざの裏、ふくらはぎなどなど。
もともと皮膚が柔らかいところに妊娠線はできやすいということですね。

では妊娠線ができやすいタイプの人は?
・肌が乾燥気味で柔軟性のない人
・皮下脂肪が多い人
・急激な体重増加した人
・冷え性の人
・元々痩せている人
・双子など多胎妊娠のひと
・コラーゲン不足の人
など と言われています。

特にお腹の下は要注意ですよ!!
大きくなった自分のお腹の下はなかなか見ることできないですもんね。
ずっと気をつけていて最後の最後の臨月でできちゃった・・・(・∇・ )ン
という方も多いですよ。
実は私もその一人・・・。
「出来てない出来てない♪」と思ってて出産を迎える頃に
お腹の下に妊娠線発見!!でした。
お腹も最後の1ヵ月でさらいドンと大きくなりますからね。
残念ながら今でも妊娠線の痕が残ったお腹になっております~~(;n;)
妊婦さん!!そんなお腹にならないためにもしっかり予防してくださいね。
出来てからでは遅いですからね~。

予防クリームもたくさん出ていますが、そんなときこそ自然の力を借りましょう。
皮膚を柔らかくしたり、皮膚細胞の成長を促してくれる精油やキャリアオイルを使って
できやすい場所に塗布するだけです♪

いくつかご紹介しておきますね。
【精油】
◎マンダリン・・・皮膚を柔らかくする
◎フランキンセンス・・・皮膚細胞の成長促進、シワ・たるみに効果的。
◎パルマローザ・・・皮膚の老化防止、シワ予防。
◎ネロリ・・・肌にハリを与える。
その他にもローズウッド、ゼラニウム、などなど
【キャリアオイル】
◎スイートアーモンド・・・栄養分豊富。肌を柔らかくしてくれる。ビタミンDやE、ミネラル成分配合。
               肌のかゆみを抑えたり、疲れた肌を回復してくれます。
◎ホホバ・・・人間の皮脂に似ていて伸びがよく、浸透もしやすい。
この2種はどちらも肌質をあまり選ばず敏感肌や乾燥肌の方にも使いやすいオイルです。
他にもアプりコットカーネルや今の時期だったらさらっとグレープシードオイルなんかも
いいと思います。

※キャリアオイルに精油を混ぜる場合は(低濃度1%くらい)で、また妊娠中は肌がいつもに比べ
敏感になってるので、念のためパッチテストを行ってからご使用になることをお勧めします。


*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:

ご予約・お問い合わせは
大阪 北摂 豊中にあるアロマテラピー リラクゼーションサロン
Aromatherapy Relaxation Room SOURIREA(スゥリレア)
http://www.sourirea.com/
営業時間 11:00~18:00(要相談)  
不定休 完全予約制

*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:
by sourirea | 2014-08-07 23:11 | 女性のからだ
<< マテリアアロマティカ 8月のご予約状況&夏季休暇のお知らせ >>