人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱり想いが人を動かすんです
こんにちは♪
☆大阪・豊中 アロマとホットストーンのリラクゼーションルーム SOURIREA(スゥリレア)
 マタニティ・産後ケア専門セラピスト 岩永 知香 です☆



先日、こちらの番組を観ました。
プロフェッショナル
仕事の流儀


再放送だけど、介護の理想だから是非観て!と
先輩ママからのお勧めで。

介護施設を経営されてる加藤忠相という方のお話。
もうね、素直に、凄いなと思いました。

心を動かして仕事をしよう
やっぱり心を動かすのはその人自身の心がないと伝わらないものですよね。

居場所が人を変える
人は必要とされてることに喜びを感じるんじゃないかな。。
そして、そういう居場所を見つけられたとき、その人の最大の力が発揮される

何に自信が持てるのか
何が楽しくて生きているのか


マニュアルはなく、その方それぞれに合わせた対応。
そうすることでその人にとってのベストは何か判断していくことが出来る。
その方の背景も踏まえた上で深く理解することが大事だとおっしゃってました。

この方が発する言葉には共感するところがたくさん。

私たちセラピストというお仕事にも通ずる部分があるなぁと思いながら観ていました。
また角度が違うかもしれませんけどね。

本当に相手のことを想って接するのか
仕事として決められたことをこなすのか


どれだけ取り繕っても、すぐわかってしまいます。
経験や技術だけでは伝わらない【想い】の部分はもっともっと
大切にしてかないとなと改めて思ったのでした。


介護の世界。
特にお年寄りの認知の介護となると本当に大変だと思います。
経験した人でないとわからないこともたくさんあると思います。
どうしようもないこと、理想だけではやっていけないことがあるのも
十分承知しているつもりですが、
もっとこういう考えの介護者が増えれば嬉しいなぁと思うし、
もし身内を預けるようなことになるなら、
やっぱりこういう方のいる施設にお願いしたいなぁと思いましたねぇ。。


“思い”もささえてこそ介護
この方がおっしゃるこの言葉がとても印象的でした。



ご予約はこちらからどうぞ↓↓↓
クービック予約システムから予約する

メニュー詳細・お問い合わせなどはこちら

*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:
大阪 北摂 豊中にあるアロマとホットストーンのリラクゼーションルーム
Aromatherapy Relaxation Room SOURIREA(スゥリレア)
http://www.sourirea.com/
営業時間 11:00~18:00(お時間ご相談可)  
不定休 完全予約制
ご予約はこちら
お問い合わせはこちらまでお気軽に♪
*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:
by sourirea | 2016-11-15 09:04 | つぶやき
<< 数年前まで知らなかったよなぁ。 透視出来たらいいのになぁ(笑) >>