カテゴリ:ベビーマッサージ( 4 )
ベビーマッサージ
こんにちは♪
☆大阪・豊中 アロマとホットストーンのリラクゼーションルーム SOURIREA(スゥリレア) 
マタニティ・産後ケア専門セラピスト 岩永 知香 です☆

今日は昨日も書いた月1ベビマ講師の日。
パレット川西でのベビーマッサージ
でした♪

a0245374_23540792.jpg
2.3名体調不良などがあり、今日はおひとりベビマになっちゃいましたが
それが逆に良かったのか?!
昨日1歳になったばかりというS君 超ご機嫌さんでしたー。

ママにたくさん触ってもらって、とても気持ちよさそう❤
ベビマは少し前から始めていたそうで、
何をされるのかもよくわかってる感じでした。

ママさんもとても上手。
お家でもまたしてもらってね♪

ベビマの前はマタニティヨガもされてるし、
他の週はマタニティピラティスやママ&ベビーヨガなど
主催のDear Babyさん色々されてます。

そして、最近は教室以外にも

共に育つ、協力して育つ、今日行くね!
そんな意味を込めて『きょういくママ(きょうママ)』と名付け、
訪問してママに寄り添い、サポートします。特に何かしなくても、
一緒にお茶したりおしゃべりしたり…そんな時間こそ、最も大切だと思います。


というコンセプトからご自宅への出張も始めたそうです。

外に行く気があっても、外に行きたくても出れないという方が多いのが現状。
子供が小さければ尚のことですね。
お近くの方は是非ご利用されてみてはいかがでしょう?

あるきっかけでDear Babyさんのことを知り、
Dear Babyさんの活動とっても素敵だなと賛同したのと
私も同じようにママをケアしたい!との思いから
何かお手伝い出来ることがあればと
ベビマ講師をさせていただくことになりました。

ママさんケアのひとつのして、ベビーマッサージも続けていければ。。
と思っています。

さぁ、そしてそして。
障がい児ママさんケアもちゃんと考えておりますー。
メニューもほぼ決定しましたょ♪


ご予約はこちらからどうぞ↓↓↓
クービック予約システムから予約する

*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:
大阪 北摂 豊中にあるアロマとホットストーンのリラクゼーションルーム
Aromatherapy Relaxation Room SOURIREA(スゥリレア)
http://www.sourirea.com/
営業時間 11:00~18:00(お時間ご相談可)  
不定休 完全予約制
メニュー詳細・お問い合わせなどはこちら
ご予約はこちら
お問い合わせは
こちらまでお気軽に♪
*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:

[PR]
by sourirea | 2017-04-12 21:43 | ベビーマッサージ | Trackback | Comments(0)
なぜベビーマッサージが必要?
こんにちは♪
☆大阪・豊中 アロマテラピーサロン SOURIREA(スゥリレア)です☆

ここ何年かベビーマッサージの本もたくさん出てるし、ベビーマッサージ教室も増えて
注目されているもののひとつですよね。
私もインストラクターしてるので教室何度かしたことありますが(最近はできてないなぁ・・)
こんなにも注目されているのは何故なんでしょう?

前にも書いたかもしれませんが・・・
まず、ベビーマッサージと言っても大人のようにコリをほぐす・・というものではなく
オイルを使って赤ちゃんの肌に心地よい刺激を与えるというのが
ベビーマッサージと言われるものです。
お母さんが赤ちゃんの目を見て、優しく声をかけながら行うことが重要なんですょ。
(お母さんだけでなく、お父さんやおじいちゃん・おばあちゃんでも♫)
では、どうして今ベビーマッサージとが必要とされてるんでしょう。

哺乳瓶からおもちゃなど、赤ちゃんグッズって年々進化しとっても便利になってきています。
たくさんの改良が重ねられ、より便利により使いやすく。
子育て真っ最中のお母さん方の声がそのまま形になったようなものまで、ほんとたくさん。
忙しいお母さん方の手間が省けるというものが多くそれが最大のメリットでもありますが、
最近のを見ていると中にはこんなん必要か?ここまでする必要ある?と思うものもたくさんあります。
もちろん、中にはこんなん昔もあったらなぁ・・とか、すごく良く考えられてるなぁと思うものも。
便利なものと手をかけてあげるべきところをちゃんと区別して使えたら一番いいですが、
人間って便利な方へ行ってしまいますからね(⋈・◡・)✰私も同じです。

でもでも☝(◉ਊ ◉☝)三(☝◉ਊ ◉)☝
赤ちゃんは生まれてから1歳になるまでの1年間が人生で1番肌に触れられる
感覚【触覚】が敏感な時期なんです。
いくら言葉で『可愛い』とか『大好きよ』と聞くより(言うのも大事ですが)肌に触れてもらって
愛情を受ける方が何倍も強く感じるのです。
第2の脳とも言われる肌(皮膚)への心地よい刺激は、赤ちゃんの情緒を安定させる効果が
あるとともに脳を刺激し、成長発達を促す効果もあるんです。
また、人との信頼関係を結ぶ基盤となる”基本的信頼感”を築くのもこの時期です。
母親や父親からの愛情をたっぷり受け取り、心が充分に満たされることで
安心感を覚え、豊かな心が育まれるのです。
心身の成長や生き方、人間関係に大きな影響を与えるこの大切な時期だからこそ
たくさんスキンシップを取らないとだめなんですねぇ。。

また、メリットは赤かちゃんにだけでなく、お母さんにもあるんですよー。
まずは自分の子供のちょっとした変化に敏感になります。
泣くという動作ひとつにしても、何で泣いてるのかどういうことをしたらこの子は喜ぶのか・・
がわかるようになったり
便秘の解消や夜泣きの軽減など、子育て中に感じる悩みの解決の糸口がみつかる。
などなど。
お母さんにとっても赤ちゃんにとってもいいこと尽くしのベビーマッサージです。

日々の家事やお仕事をしながらの育児は気持ちに余裕がなくなってしまいがちですが、
この乳幼児期はほんとにあっという間です。
あっという間のこの時期がめちゃくちゃ大切なんですよーーー!!
私はもっと早くベビーマッサージに出会いたかったなぁと思ったので、現在子育て頑張っている方や
これからママになる方にはこのベビーマッサージの良さをどんどん伝えたい!!!!!
そう思うのでござりまする。。

*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:

ご予約・お問い合わせは
大阪 北摂 豊中にあるアロマテラピー リラクゼーションサロン
Aromatherapy Relaxation Room SOURIREA(スゥリレア)
http://www.sourirea.com
営業時間 11:00~18:00(要相談)  
不定休 完全予約制

*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:
[PR]
by sourirea | 2014-04-08 17:28 | ベビーマッサージ | Trackback | Comments(0)
ベビマ( ^∀^)
今日はお友達がbabyちゃん連れてきてくれたので、ベビマしました♪
(写真撮るの忘れた・・・ヽ(´Д`;)ノ)

前に来てくれたときは、まだお腹にいたbabyちゃんが、すっかり大きくなってて
ほんとあっという間やな・・と改めて実感。
そして、しっかり『ママ』になっていたお友達にも感心(  ̄▽ ̄)
生まれる前は、ちゃんと可愛がれるかなぁ・・・?なんて言ってたのに
そんな心配は全く要らんやん。って感じ。

babyちゃんは初めてくる場所に落ち着かず、ちょっとグズっちゃってたので
ママさんにおうちで出来るよう伝授して今日は終わりました。
頑張っていっぱいスキンシップしてあげてねぇ(♧◑ω◑)☞♡☜(◐ω◐♧)
[PR]
by sourirea | 2013-04-25 17:47 | ベビーマッサージ | Trackback | Comments(0)
ベビーケアマッサージ
最近よく耳にするようになりましたね。
本もたくさん出てますし、テレビでもモデルの蛯原友里さんの双子の妹?さんが
講師をされてるとかで取り上げられたりもしてますもんね。

で、いったいどんなことすんの??って思うでしょ?
『ベビーマッサージ』と言われてるくらいやから、マッサージやろう‥ってイメージでしょうが、
実際マッサージというよりは、『スキンシップ』と思ってもらった方がいいような気がします。

赤ちゃんにとってお母さんの手は何にも代えられない『魔法の手』なんです。
大好きなお母さんに触れてもらうだけで赤ちゃんはものすごく安心感を抱きます。
安心感を抱くことで好奇心が生まれ、それが探究心へと繋がっていきます。
また、情緒が安定したり、表情が豊かになったり、体だけでなく精神面への成長にも
大きな効果をもたらすなど、たくさんの“良い”があるんですよ( ՞ਊ ՞)☝

この“良い”は赤ちゃんだけでなくお母さんにもたくさんあります。
ベビーマッサージをしていく中で、自分の子がどんなことで喜ぶのか、どういうふうに触られると
心地よいのか、また日々のちょっとした変化を感じ取れるようになったり・・。
そうすることで育児への自身にも繋がっていきます。
何より、我が子との信頼関係や絆が生まれます。
親との信頼関係をもてた子供は大きくなっても良好な人間関係を築いていけるのです。

私達はそんな素晴らしい効果がたくさんあるベビーマッサージを少しでも多くのお母さん達に
お伝えしていくのが仕事なんです。

教室などをしていると最初は泣いていた赤ちゃんも、お母さんに触って貰ってるうちに落ち着いて
本当に気持ち良さそうな表情になるんですよぉ((๑→ܫ←๑))

たくさんの手技や順番など関係ありません・・・と言っちゃったら私たちの
仕事がなくなりますが(;・∀・)
難しく考えず、まずは我が子とたくさんスキンシップしてみてください(*´∀`*)
[PR]
by sourirea | 2013-02-20 00:36 | ベビーマッサージ | Trackback | Comments(0)