なぜベビーマッサージが必要?
こんにちは♪
☆大阪・豊中 アロマテラピーサロン SOURIREA(スゥリレア)です☆

ここ何年かベビーマッサージの本もたくさん出てるし、ベビーマッサージ教室も増えて
注目されているもののひとつですよね。
私もインストラクターしてるので教室何度かしたことありますが(最近はできてないなぁ・・)
こんなにも注目されているのは何故なんでしょう?

前にも書いたかもしれませんが・・・
まず、ベビーマッサージと言っても大人のようにコリをほぐす・・というものではなく
オイルを使って赤ちゃんの肌に心地よい刺激を与えるというのが
ベビーマッサージと言われるものです。
お母さんが赤ちゃんの目を見て、優しく声をかけながら行うことが重要なんですょ。
(お母さんだけでなく、お父さんやおじいちゃん・おばあちゃんでも♫)
では、どうして今ベビーマッサージとが必要とされてるんでしょう。

哺乳瓶からおもちゃなど、赤ちゃんグッズって年々進化しとっても便利になってきています。
たくさんの改良が重ねられ、より便利により使いやすく。
子育て真っ最中のお母さん方の声がそのまま形になったようなものまで、ほんとたくさん。
忙しいお母さん方の手間が省けるというものが多くそれが最大のメリットでもありますが、
最近のを見ていると中にはこんなん必要か?ここまでする必要ある?と思うものもたくさんあります。
もちろん、中にはこんなん昔もあったらなぁ・・とか、すごく良く考えられてるなぁと思うものも。
便利なものと手をかけてあげるべきところをちゃんと区別して使えたら一番いいですが、
人間って便利な方へ行ってしまいますからね(⋈・◡・)✰私も同じです。

でもでも☝(◉ਊ ◉☝)三(☝◉ਊ ◉)☝
赤ちゃんは生まれてから1歳になるまでの1年間が人生で1番肌に触れられる
感覚【触覚】が敏感な時期なんです。
いくら言葉で『可愛い』とか『大好きよ』と聞くより(言うのも大事ですが)肌に触れてもらって
愛情を受ける方が何倍も強く感じるのです。
第2の脳とも言われる肌(皮膚)への心地よい刺激は、赤ちゃんの情緒を安定させる効果が
あるとともに脳を刺激し、成長発達を促す効果もあるんです。
また、人との信頼関係を結ぶ基盤となる”基本的信頼感”を築くのもこの時期です。
母親や父親からの愛情をたっぷり受け取り、心が充分に満たされることで
安心感を覚え、豊かな心が育まれるのです。
心身の成長や生き方、人間関係に大きな影響を与えるこの大切な時期だからこそ
たくさんスキンシップを取らないとだめなんですねぇ。。

また、メリットは赤かちゃんにだけでなく、お母さんにもあるんですよー。
まずは自分の子供のちょっとした変化に敏感になります。
泣くという動作ひとつにしても、何で泣いてるのかどういうことをしたらこの子は喜ぶのか・・
がわかるようになったり
便秘の解消や夜泣きの軽減など、子育て中に感じる悩みの解決の糸口がみつかる。
などなど。
お母さんにとっても赤ちゃんにとってもいいこと尽くしのベビーマッサージです。

日々の家事やお仕事をしながらの育児は気持ちに余裕がなくなってしまいがちですが、
この乳幼児期はほんとにあっという間です。
あっという間のこの時期がめちゃくちゃ大切なんですよーーー!!
私はもっと早くベビーマッサージに出会いたかったなぁと思ったので、現在子育て頑張っている方や
これからママになる方にはこのベビーマッサージの良さをどんどん伝えたい!!!!!
そう思うのでござりまする。。

*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:

ご予約・お問い合わせは
大阪 北摂 豊中にあるアロマテラピー リラクゼーションサロン
Aromatherapy Relaxation Room SOURIREA(スゥリレア)
http://www.sourirea.com
営業時間 11:00~18:00(要相談)  
不定休 完全予約制

*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:
[PR]
by sourirea | 2014-04-08 17:28 | ベビーマッサージ
<< 我が家の娘 バイオラブ サンクスボトルセッ... >>