人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宿題
こんにちは♪
☆大阪・豊中 アロマテラピーサロン SOURIREA(スゥリレア)です☆

先日行った東洋医学の応用編講座、実は宿題が出てるんです~~。

基礎編で勉強した【虚と実】【気・血・水】
そして応用編で勉強した【五行・五臓六腑】
人をこういったタイプで分け、その人がどういう体質を持っていてどんなトリートメントが合うのか。
それをカウンセリングで見極めて、その人に合ったトリートメントをご提案する。
宿題は・・・・そう☝(◉ਊ ◉☝)三(☝◉ਊ ◉)☝
そのタイプ(体質)分け?カウンセリングをし、
その人がどういうタイプでどんなトリートメントをご提案すれば
そのお客様にとって一番いいのかを考えるというものなんです~。

その人が本来持っている‘素質’を知ることでもっと効果的なトリートメントが出来る
という東洋医学なんですが、同じような症状でもやっぱり個人差はあるので難しいです。。
これはもうたくさんの方のタイプをみるしかないですね。
でも!!自分のからだを知るきっかけにもなるし、知った上で
日常気をつけられることもたくさんありますよ。
そうした日々の心がけで体質改善は可能になってくるんだと思います。
これも大切なセルフケアです☆

施術はすごく気持ち良かったけどなんか施術後にだるさが残るとか、
せっかくフェイシャルしたけどリフトアップや潤いが持続しないとか、そういう経験ありませんか?
私はありますよー!!
それってただの好転反応?!
それとも、セラピストが下手くそだったから?!
いやいや、そうではないんです。
その方のタイプ(体質)に合ったトリートメントじゃなかったんです。

この東洋医学の【気・血・水】や【五行・五臓六腑】で今までとまた少し違う視点で
カウンセリングをし、もっと結果の出せるトリートメントが出来ればいいなぁ。。
もちろん、まだまだすんなりいかないですが、ご協力いただけると助かります!!

それにしても私が東洋医学を教えてもらってる奈良県香芝の鍼灸サロンmomoの桃子さん
ほんと知識が豊富です。もちろんいっぱいお勉強されてきたからだと思いますが、
現場で経験してるから得られる知識というのもとても豊富なので、
何を聞いてもなんでも答えてくれます(^-^)
それが何より説得力のある言葉なんですよねぇ。
何より講座がわかりやすいし楽しいです♪
ご興味ある方は是非講座受けてみてはいかが?
(桃子さんのまわしものではございませんょ(^_^;))
年齢も私よりかなり下ですが・・・すごい人です。。
これからも色々教えていただこっ(^~^)

*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:

ご予約・お問い合わせは
大阪 北摂 豊中にあるアロマテラピー リラクゼーションサロン
Aromatherapy Relaxation Room SOURIREA(スゥリレア)
http://www.sourirea.com/
営業時間 11:00~18:00(要相談)  
不定休 完全予約制

*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:
by sourirea | 2014-06-26 02:28 | その他
<< 7月のご予約状況☆ 東洋医学講座 >>