七草粥
こんにちは♪
☆大阪・豊中 アロマとホットストーンのリラクゼーションルーム SOURIREA(スゥリレア)
 頑張るママをHappyに♪ セラピスト 岩永 知香 です☆

1月7日。
年が明けて1週間。お正月気分も少し抜けてくる頃ですね。

年末年始でご馳走を食べ過ぎた~~と思ってるあなた。
『七草粥』食べましたか??
「ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・
スズナ・スズシロ・セリ・ナズナ」

a0245374_0383615.jpg

一時めっちゃ言って覚えました~。
スズナはカブ、スズシロはダイコンのことですよね。
この七草をお粥にして1月7日に食べる習慣は、江戸時代に広まったそうで
七草の種類は時代や土地によって異なるそうですが、いち早く芽吹く七草は邪気を払う
とも言われていて「今年も家族みんなが元気に暮らせますように」との願いが
込もってるんですって。

日本のハーブでもあるこの七草。
お正月の疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものなんですね。
それだけじゃないですよー。
セリには鉄分が豊富に含まれていたり、ナズナは利尿作用があったり、
スズナ・スズシロはビタミン豊富で消化促進作用があるので、
やっぱりこの時期に食べる理にかなった食べ物なんですね~。
私も7日の朝、食べましたよー。
優し~い味で胃に染み渡るような感じでした。
今はスーパーなどで七草粥のセットが売られてるので便利ですしね。

お正月で疲れた胃と同様、からだの声もしっかり聞いてみてくださいね。
お疲れ溜まってませんか?
私は今日、自分のケアに行ってきましたょ。
触ってもらって初めて『あ、ここ凝ってるなぁ』とか『意外と冷えてたんやなぁ』とか
自覚出来ることもあります。
是非ご自身のおからだの声をきいてみてください。

ご予約はこちらからどうぞ↓↓↓
クービック予約システムから予約する

メニュー詳細・お問い合わせなどはこちら


*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:
大阪 北摂 豊中にあるアロマとホットストーンのリラクゼーションルーム
Aromatherapy Relaxation Room SOURIREA(スゥリレア)
http://www.sourirea.com/
営業時間 11:00~18:00(お時間ご相談可)  
不定休 完全予約制
ご予約はこちら
お問い合わせはこちらまでお気軽に♪
*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:*・゜゜・*・゜゜・*;.:*・+゜・*;.:
[PR]
by sourirea | 2016-01-08 00:55 | その他
<< 来週は大荒れの天気!? 10代ママ >>